tatakau20dai’s blog

元銀行員/FP(個人資産)2級/日商簿記2級→サラリーマン兼個人事業主を目指して日々活動しています。若手社会人や苦学生、日々頑張っている方々にむけて知っておくべきお金の知識・節税・節約術を発信しています。

"お金"の正体とは。

  • "お金"とは「選択肢」

「お金持ちになりたい」と思ったことがあるだろうか。ほとんどの人がYesと答えるはずだ。では、なぜお金持ちになりたいのか。様々な理由を聞いたことがあるが、今まで的を得た理由を聞いたことはない気がする。

 

・欲しいものが買えるから

・好きなことができるから

・働かなくていいから …など

 

 おそらく全て正解だが、私はお金とは「人生の選択肢を増やすツール」であると思う。

では選択肢を増やすとはどういうことか?

 

・欲しいものが買える → 買っても買わなくてもいい選択

・好きなことができる → やってもやらなくてもいい選択

・働かなくていいから → 働いても働かなくてもいい選択

 

 幸せの価値観は人それぞれだが、この選択肢が多いほど可能性が広がり人生が豊かになる。つまり選択肢を広げるためのツールこそが"お金"の正体である。

 

 

  • お金の無い人生とは

 暗い見出しになってしまったが、お金が無いとどうなるのか。

それは選択肢が無くなるということ。

 

・一人暮らししたい  → できない

・車を買いたい    → 買えない

・海外旅行/留学へ行きたい  → 進学できない

・結婚したい     → お金が貯まるまでできない

 

特に若い人ほどやりたいこと挑戦したいことは多いが、選択肢が圧倒的に少ない。

私の価値観になってしまうが、選択肢がある幸せより選択肢が無い不幸の方が感じやすいと思う。

最近よく「経済的自由を目指そう」という言葉を耳にするが、その本質は「選択の自由を手に入れること」だ。

 

 

このブログでは「経済的自由=選択の自由」を手に入れるためのお金のノウハウを

「貯める」「守る」「稼ぐ」「増やす」という4つの観点から発信していきます。

一人でも多くの方に有益な情報をお伝えできたらと思います。